トップへ » 特別キャンペーン » 予防歯科

【予防歯科とは?】虫歯や歯周病を予防するために

予防歯科

以前は、「虫歯になったから、歯医者へ治療に行く」という人が一般的でしたが、現在では、「虫歯や歯周病を予防するために歯医者へ行こう」という人が増えてきています。

健康なうちから口内のメインテナンスをすることで、大切な歯を虫歯や歯周病から守るのが「予防歯科」なのです。

良い治療をしても、メインテナンスしなければ意味がない!アフターフォローが大切!
どれだけいい治療(詰め物、被せ物、入れ歯など)をしても、メインテナンスをしなければダメになってしまうものです。口内の状態が悪化してしまうと、虫歯の再発、歯周病などで最悪歯を失うリスクも高まります。ぜひ、予防歯科をご検討ください。

このページでは、当院の予防歯科をご紹介します。

【予防歯科メニュー】専門スタッフによる歯のクリーニングPMTC

PMTC●虫歯・歯周病を予防
●口内もリフレッシュできる

歯科衛生士が専用の器具を使用して行う歯のクリーニングが、PMTC(professional mechanical tooth cleaning)です。通常のブラッシングでは落としにくい歯の表面の細菌膜(バイオフィルム)や、歯と歯の間の汚れを取り除くことが可能です。

毎日の効果的なブラッシングをベースとして、2~3か月に一度PMTCを受けていただくことで、虫歯・歯周病から歯を守ることができるのでおすすめです。

【予防歯科メニュー】歯石を取り除くスケーリング

スケーリング●歯垢・歯石を除去
●初期の歯周病治療にも有効

歯肉や歯周ポケットにできた歯石を除去する治療が、スケーリングです。歯の表面や歯周ポケットに歯石ができてしまうと歯垢が付きやすくなり、虫歯になってしまうリスクが非常に高まります。さらに、歯を失ってしまう歯周病になる危険性も。

スケーリングの施術では、キュレットと呼ばれる専用器具や超音波スケーラーなどを使用して歯石を取り除いていきます。ご注意いただきたいのが、一度除去しても、歯石は再付着してしまうという点です。

当院では、3~6か月に1回程度を目安にスケーリングを受けていただくことをおすすめしております。

【予防歯科メニュー】ブラッシング指導

ブラッシング指導●一人ひとりに合わせたブラッシング法

患者さん一人ひとりの歯並びが違うように、人それぞれ正しいブラッシング法は違うものです。当院では、お口の状態や歯並びに合わせて、効果的なブラッシング法をお教えいたします。

虫歯や歯周病を防ぐためには、毎日のケアが必須です。ぜひ、正しい歯みがきの仕方を身につけて、大切な歯を守っていきましょう。

トップへ » 特別キャンペーン » 予防歯科